化学物質過敏症知ってね☆映画祭

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



≫ EDIT

出展品

2011年07月06日(水)


今日も1日暑かったですね。節電で冷房など控えている方が
多いかと思いますが、水分をとったり無理のないように、熱中症には
気を付けてくださいね。

s1b_20110707010008.jpg


当日は映画祭だけでなく、会場入り口のホールで私たち発症者が普段
使っているものや、化学物質過敏症についての説明、全国に点在している
発症者の顔写真リレーなど数々の展示出展を企画しています。

こちらのほんわかと癒される絵は、チケットのデザインをしてくださった、
イラストレーター「mother earth」神田志保さんのイラストです。

今回、化学物質過敏症のパネルの挿絵もお願いしました。少しだけ先に
お見せします。続きは当日みてくださいね。

私たち化学物質過敏症知ってね☆うぉーくだけでなく、私たちが日頃お世話に
なっている業者さんたちの展示もたくさんありますので、映画の合間や、お昼休み
などを利用して、ご覧になってくださいね。

≫ EDIT

当日のご案内

2011年07月05日(火)


化学物質過敏症知ってね☆映画祭の開催が、今週末となりました。


iventbanksmal.jpg


お昼ご飯ですが、近くには2階のレストランときや入口の売店ぴっころがあります。

外に食べに行かれても、チケットの半券をご提示くだされば出入り自由ですので、
お好きなタイミングで出入りしてくださいね。

2階、レストランときのメニュー pdfファイル


入口売店ぴっころへのリンク


特に食事に気をつかわれている方は代々木八幡駅や、代々木上原駅近辺のオーガニックカフェ
などを利用されることをお勧めします。



丸1日全部の映画を楽しみたいけれど、外に食事に行く時間が・・・ という方には、
代々木八幡駅の天然酵母パンの老舗ルヴァンでパンを買って、お昼休みに外の
ベンチの木陰で食べるのはいかがですか。 

ルヴァンは、朝8時からオープンしていますよ。

大変申し訳ございませんが、ホール内でのご飲食はできません。

食べることばかりに気がいってしまいましたが、映画以外にも、当日の楽しみ方が
あります。 続きは、次回の更新に~ 

≫ EDIT

脱原発・署名のお願い

2011年07月03日(日)


5月2日の日記で、今回の映画祭では『グリーン電力』を使用する事を
お伝え致しました。

環境に配慮ある社会を実現するためには、環境に優しいエネルギーを
使っていきたい。グリーン電力の使用は、私達の意思表示でもあります。


そして今回、共催の里山保全再生ネットワークさんのご提案により、
原子力資料情報室(CNIC)が呼びかけを行っている、脱原発を実現し、
自然エネルギー中心の社会を求める全国署名をさせていただく事となりました。


『脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名』   リンク

ロビーに署名用のテーブルをご用意しておりますので、脱原発に
ご賛同いただける方は、ぜひ署名のご協力をお願い致します。



≫ EDIT

無農薬珈琲・フェアトレード珈琲ろばや

2011年07月01日(金)

映画祭チケット取扱店の紹介です。


koganei.jpg


無農薬珈琲・フェアトレード珈琲ろばや


チケット取扱店紹介の最後のお店は、無農薬珈琲のろばやさんです。
中央線小金井駅より徒歩7分と、国分寺駅より徒歩10分と2店舗あります。

こちらは1992年より、無農薬コーヒーとフェアトレードコーヒーだけを
取り扱っているお店です。

農家が丹精込めて作った珈琲豆を、出来るだけおいしくお届けしたい、
そんな思いで焙煎しています。コーヒーは焙煎が大切。
焼き方ひとつで大きく味が変わります。私達は大型焙煎工場にはない、
豆に応じた細かな調整で、いわば手作りの味が楽しめると思っています。
また珈琲は鮮度や、粉の挽きぐあい、抽出温度などでも味が異なります。
そうしたアドバイスとともに、無農薬コーヒーやフェアートレードコーヒーを
広めて行きたいと思っています。 (HPより抜擢)

小金井駅南口より少し歩き、緑が多くなったところにあります。コーヒー
以外にも、お野菜や食品などありお買いものもできますよ。

WEB通信もやっています。
独自ブレンドのハーブティーもなかなか美味しくて、密かなファンです。

≫ EDIT

無農薬やさい 自然食品やさい村

2011年06月30日(木)

映画祭チケット取扱店の紹介です。


shop2_c.jpg


無農薬やさい 自然食品やさい村


三鷹市南口徒歩5分の場所にある、自然食品店やさい村です。

村長さん(オーナーさん)は太陽のような方で、化学物質に曝露しすぎると
ついイライラしちゃうのですが、そんな気持ちで来店しても、村長さんの笑顔と
「いらしゃーい」という優しい声を聞くと、一瞬でふっと心が軽くなってしまう
不思議な方です。

村民(スタッフ)のみなさんも、暖かい方たちばかり。東日本大震災直後から、
現地入りして、ボランティアに日々走り回っていて頭の下がる思いです。

やさい村では、定期的に「食といのちの学校」を開催しています。
梅干や味噌作りなど、レシピだけではわからないちょっとしたコツを教えて
くれますよ。しかも参加費がほぼ材料費のみ?とても安くてありがたいです。

経済最優先になりがちな世の中ですが、ここやさい村にはお金よりも大切な
なにかがたくさんつまっているように思います。

ホームページに、村長さんからのメッセージがありますので、是非のぞいて
みてくださいね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

