化学物質過敏症知ってね☆映画祭

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≫ EDIT

ポレポレクリニック

2011年06月29日(水)


映画祭のチケット取扱店の紹介です。


poreporeclinic-meishirogo2.jpg

ポレポレクリニック

中央線武蔵境駅南口にある、ポレポレクリニックです。

「ポレポレ」はスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味です。
時間に追われて生きているわたしたちが、仕事も家事も育児も趣味も、
もっとゆっくりと楽しめるように、と願いをこめて命名いたしました。
(HPより抜擢)

簡単、合理的に、早く、便利なものを追求してきた世の中についていけなく
なった結果、化学物質過敏症やアレルギーが増加しているのかもしれません。

院内は化学物質を可能な限り少なくし、室内の電磁波・電場を地中に逃がす
“オールアース”施工をしています。

前日紹介した、ひろクリニックと同様、長時間いても具合が悪くならない
数少ない病院です。

事前にお願いすると、来院時にはアロマを切るなどの気遣いもありがたいです。
スポンサーサイト

≫ EDIT

ひろクリニック アレルギー科・皮膚科

2011年06月28日(火)


映画祭のチケット取扱店の紹介です。

ひろクリニック

ひろクリニック アレルギー科・皮膚科

南柏駅東口にあるひろクリニックは、内装に自然素材を使うなど
化学物質過敏症の私たちにとてもやさしい病院です。

また、ありがたいことに、化学物質過敏症やシックハウス症候群の
患者さんは、他の患者さんとの接触を極力避けるために、診察時間外
の診察をしてくださいます。そしてホームページにはさりげなく、においの
強い香料は控えてくださいとの表示があります。

院長さんのにくい配慮は、日本でここくらいではないでしょうか?

病院に行くだけで具合悪くなってしまう私たちには、このような病院が
増えてくださることを願うばかりです。

アレルギー検査が必要になった場合や、皮膚科は遠くてもここで診察を
お願いしたいと思っています。

≫ EDIT

玄米定食の店 でめてる

2011年06月27日(月)

映画祭チケット取扱店の紹介です。

でめてる


玄米定食の店 でめてる

今日紹介するお店は、国分寺駅北口から徒歩5分のところにある
20年以上前から営業している玄米定食の店、でめてるさんです。

きさくな店主さんとスタッフの方が、笑顔で迎えてくれます。
お勧めはなんですか?と聞くと、まずはここの玄米とお味噌汁を
食べてくださいと言われました。

お米と味噌汁、日本人の基本ですね。

化学物質過敏症になると、割り箸の漂白や薬品にも反応してしまうので
マイ箸は必需品なのですがつい忘れてしまった時も、備え付けの
お箸があるので安心です。

おかずは、ひじきの煮物や、車麩の揚煮、マクロビのお菓子など体に
優しい食べ物がたくさんあります。

最近、食生活が乱れているなというときなどは、ここで胃の調子をリセット
するといいかもしれませんね。

≫ EDIT

ナチュラル&ハーモニック レイクサイド「グラーノ」

2011年06月26日(日)


映画祭チケット取扱店の紹介です。

gardenwalk.jpg



ナチュラル&ハーモニック レイクサイド「グラーノ」




国内最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンが、埼玉県越谷市を通る
JR武蔵野線レイクタウン駅に隣接しています。

その「mori」エリアに、ナチュラル&ハーモニック レイクサイド「グラーノ」があります。
お店の周りには緑のキレイなガーデンがあり、思わずショッピングモールの中にいることを
忘れてしまうような雰囲気です。


有機の食材や、安心して使える生活雑貨も取り扱っています。
わからないことがあると、店員さんが親切丁寧に教えてくださいます。

また、併設されているレストラン&カフェ「種の家」では、有機の食材を使った
ビュッフェスタイルの美味しいお料理やデザートが楽しめます。
アレルギーや化学物質過敏症を患っていると外食も大変ですが、店員さんに質問すると、
食材についても丁寧に教えていただけます。


こういうお店や店員さん達にも、私たち化学物質過敏症の発症者は支えられています。


こちらのナチュラル&ハーモニック レイクサイド「グラーノ」は、ナチュラル・ハーモニック
直営店の最新店舗です。


レストラン併設店はここ以外に

ナチュラル&ハーモニック プランツ「ファーマーズ」
ナチュラル&ハーモニック 銀座「結市場」もあります。


レストランはありませんが店舗としては、

HARMONIC FOODS SHOP ナチュラル・ハーモニー 「下馬本店」
NATURAL CONVENIENCE STORE ナチュラル・ハーモニー「かかしの夢」
ナチュラル・ハーモニー 玉堤店の3店があります。

近くのお店を覗いてみてください。

映画祭のチケットは全ての店舗で取り扱っていただいています。




≫ EDIT

オーガニックショップ純菜

2011年06月26日(土)

映画祭チケット取扱店の紹介です。

オーガニックショップ純菜

神奈川県、湯河原駅の近くにあります。

オーナーさんみずからみかんを中心に、路地野菜を
無肥料・無農薬で栽培しています。

生き物の健康は、野菜も人間も考え方は同じであるということ。
私達の健康は、『自然』がつくるということ。
そして、みんなつながっているということ・・・。
いろんなことに気付かされ今に至っています。
(HPより抜擢)

遠くでお店に行かれない方は、初回お試しセットは送料無料
ですので、純菜のお野菜を試してみてはいかがでしょうか。

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。